お金 2017/06/14

着物宅配買取業者を徹底比較!高く買い取ってくれる会社を調査!

ヒカログコラム写真

 

キャラ名
ヒカログのこっしーっす!

先日、母の着物を売る機会があったっす。
そのときに、どの業者を使うかを母とめちゃくちゃ悩みました。

大切な着物を売るのは一度きりっす!だから、着物の価値をわかってくれて、高く買い取ってくれる業者に売りたいっすよね。
というわけで、僕が徹底比較した着物の宅配買取業者を大公開するっす!

 

目次

1.着物買取業者7社を徹底比較 2.買取業者別に徹底解説! 2-1. スピード買取.jp 2-2. 買取プレミアム 2-3. 山徳 2-4. 久屋 2-5. 福ちゃん 2-6. まんがく屋 2-7. ファンタジスタ 3.着物を高く買い取ってもらうコツ 3-1. 作家物、高級な着物を買取に出すときに気をつけるポイント 3-2. 古い着物、汚れた着物、安い着物を買取に出すときに気をつけるポイント
4.これで完璧!高く売る着物買取の手順解説 5.一発でキメたいあなたに。No.1買取業者はココ!

 

キャラ名
着物を高く売るには、売り方と業者選びがすごく重要になるっす!!

 

着物宅配買取業者7社を徹底比較

 

キャラ名
着物買取をしてもらうなら、この業者を比較しておけば間違いないっす! 
業者名 おすすめ度 宅配キット キャンセル時の対応 特徴
アイコン
スピード買取.jp 
銀メダル なし 返送料のみ要負担 LINEで査定買取も行っている。全国に査定員がいるので、宅配より早く出張買取に来てもらえる。
link
買取プレミアム  
銀メダル  なし

返送料のみ要負担

汚れがある着物などでも、リサイクル品として買い取ってもらえる。

yamatoku 山徳 

金メダル  おすすめ 

一式無料提供

 

返送料のみ要負担

 

着物以外の小物も買い取ってもらえる。どうしても値がつかないものは無料で引き取ってくれる。

hisaya 久屋 

銀メダル

一式無料提供

返送料のみ要負担

査定後は即日入金が可能。ウールや汚れのあるものは値がつきにくい。5点以上送ると買取金額が120%にUPする。

 

hukuchan

福ちゃん 

銅メダル

一式無料提供

返送料のみ要負担

無料の梱包キットに緩衝材がある。品物に値段が付かなかった場合は着払いで送られてくるので注意。

mangakuya
まんがく屋 

金メダル おすすめ 

なし

段ボール1箱分まで無料

他店でNGでも買い取ってくれやすい。値段が付かなかったものも引き取ってもらえる。

mangakuya 
ファンタジスタ 

銅メダル

一式無料提供

送料のみ要負担

送付の仕方はゆうぱっく着払いのみ。コスト削減や、オークションに頼らない独自の販売ルートで高値買取を目指している。


 

買取業者別に徹底解説!

 

キャラ名
つぎは各社をくわしく紹介するっすよ~!

 

スピード買取.jp

スピード買取
https://campaigns.speed-kaitori.jp/ad/af/fun/snb4kimono/

 
宅配キット:なし

キャンセル時の返送料:要負担


着物買取の代表的な企業といえばスピード買取.jpです。着物の買取だけでなくブランド品の買取やダイヤモンド、お酒の買取まで行っています。
この企業の特徴は、LINEで簡単査定ができることです!!着物を実際に送る前に、査定に出したい着物の写真を撮ってLINEで送るだけで査定を行ってくれます。
ただ、口コミによれば、査定の丁寧さや技術力は、他の買取業者のほうが良いようです。査定員が全国で大量にスタンバイしていますし、広告宣伝費にも相当お金をかけています。大手の会社ではありますが、運営にコストがかかりすぎているのでその分査定額は低くなりがちです。

公式サイトはこちら>>
 

キャラ名
大手だし、見積もりを取ってもらいやすいから初めての人にはおすすめの業者っすね!
ただ、本当に高く買い取ってほしいなら別の企業が良いかもしれないっす。

 

買取プレミアム

 

買取プレミアム
https://kaitori-premium.jp/

 
宅配キット:なし

キャンセル時の返送料:要負担

特徴:スピード買取.jpと同じく有名な買取プレミアムですが、実はこの2つの買取サービスは運営会社が同じです!!
しかも、買取プレミアムはスピード買取.jpよりも買取の条件が厳しいです。買取プレミアムにはスピード買取.jpにあるLINEでの査定サービスがないので、スピード買取.jpを利用して見積もりを出すのが賢い売り方ですね。

公式サイトはこちら>> 

キャラ名
スピード買取.jpと買取プレミアムの運営会社が同じだなんて衝撃っす!買取プレミアムを利用するくらいなら、スピード買取.jpを使うほうが良いっすね。

 

 

山徳

 

山徳
https://yamatoku.jp/sell/kimono/index/f

 
宅配キット:一式無料で提供。段ボールも必要なだけもらえる。

キャンセル時の返送料:要負担

山徳は、石川県に本社や倉庫などがある企業です。そのため、東京や大阪にオフィスや倉庫がある企業とくらべて、運営にかかる費用が少なく、その分を買取価格に上乗せできます。
かんざしや草履など、着物以外の小物も買い取ってもらえます。多くの着物買取業者では、正絹以外の着物は高く売れないので買取を行っていませんが、山徳では着れなくなったような着物でも買い取ってもらえます。

公式サイトはこちら>>
 

久屋

 

久屋
http://www.japandirect.jp/hisaya/f/

 
宅配キット:無料でもらえる

キャンセル時の返送料:要負担

久屋を運営している株式会社着物インターナショナルは、山徳のグループ企業です。

なので、久屋に出しても山徳に出しても、査定額は同じになります。査定サービスもすべて同じなので、山徳に査定を依頼しても久屋に査定を依頼しても、結果はどっちでも同じです。

公式サイトはこちら>>
 

キャラ名
山徳と久屋も本体は同じ会社なんすね?!こっちも相見積もりに出すのは避けたいっすね、、

福ちゃん

 

福ちゃん
http://rankroo.jp/url/kaitori_kimono/fukuchan.php

 
宅配キット:無料

キャンセル時の返送料:要負担

福ちゃんは、大阪に本社がある株式会社REGATEが運営しています。販売経路は店頭販売とヤフオクなどのオークション経由での販売です。仕入れた着物を売るときにコストをかけられないので、他の会社と比べてあまり高値で買い取ってくれないと考えられます。
また、宅配で査定に出した値段が付かなかった場合、着払いで返送されてしまうので注意が必要です。

公式サイトはこちら>>
 

キャラ名
うーん、この買取業者は他と比べると特に査定に出すメリットが無いっすね。

 

まんがく屋

 

まんがく屋
http://www.mangakuya.com/kimono/

 
宅配キット:なし

キャンセル時の返送料:段ボール1箱分まで会社が負担


まんがく屋は、福ちゃんと同じく大阪に本社がある株式会社まんがく屋が運営しています。特徴的なのは、買取価格に納得がいかなかったときなどに着物を返送してもらう際、段ボール1箱分まで会社が負担してくれるところです。他の会社では、返送時の費用を負担しなければならないのでうれしいサービスです。
そして、もう一点のまんがく屋のウリは、他社で値段が付かなかったような着物でも買い取ってもらいやすいというところです。

口コミでも「また利用したい!」「丁寧に着物を扱ってもらえた」などのコメントが多く寄せられているので、満足のいく価格で買い取ってもらえます。

相場

また、まんがく屋では、買取価格の目安を詳細に公開しています!これは他の企業ではやらないことなので、高価買取に相当自信があると考えられます!!!

公式サイトはこちら>>

 

 
 

キャラ名
まんがく屋は高く売れるだけでなく、着物を丁寧に扱って査定してもらえる点もポイント高いっす〜!!

 

ファンタジスタ

 

ファンタジスタ
http://kimono.recycle-fantasista.com/

 
宅配キット:無料

キャンセル時の返送料:要負担

ファンタジスタは、都内に3店舗も買取専門の店舗を持っています。その為運営にコストがかかってしまうので、高価な買取は期待できません。

公式サイトはこちら>>

 

キャラ名
高価買取をめざすなら、山徳か、まんがく屋がよさそうっす。

 

着物を高く買い取ってもらうコツ

 
 

キャラ名
同じ業者でも、高く買い取ってもらうにはコツがあるっす!
着物の取扱に慣れていない人でも、これを読めばばっちりっすよ!

 

 

相見積もりをしてみよう

 
相見積もりといえば引っ越し業者のイメージだと思いますが、着物の買取だって相見積もをするべきです!
着物買取の業者は、どれくらいの値段で着物を買い取っているのかをほぼ公表していません。一部の業者では買い取り価格の市場相場の情報を出していますが、しょせんは買取業者が出している情報です。買取を依頼しているお客さんにお得感を持たせるために、本当の相場よりも安めに提示している可能性も十分にあります。

なので、着物買取で損しないためには合い見積もりを出して、その業者が買い取ってくれる正確な価格を知りましょう!
 

キャラ名
正確な買取価格を知っていれば、有利に買取の交渉をすすめられるっす!

 

 

 

きれいに梱包しよう

 
着物を査定に出すときに、しわや傷があると価格が下がってしまいます。査定前にしわを取ったほうが良いのはもちろんですが、怖いのは輸送中にしわや傷がついてしまうことです!!
段ボールへの梱包は、できる限り丁寧に行うようにしましょう。
着物を包んでいるたとう紙があれば、着物を丁寧に畳んでたとう紙に包みましょう。

梱包キットがもらえる買取業者はここ!(外部リンク)
山徳 
久屋 
福ちゃん 
ファンタジスタ 
 

キャラ名
着物を包んだたとう紙をビニール袋で覆って、プチプチの緩衝材でサンドして段ボールに入れれば完璧っす!!

 

 

 

証紙
https://romankaitori.jp/kimono-shoushi

 
証紙とは、着物がどこで作られたのかを示す紙です。着物を包んでいる「たとう紙」の中に入っているはずなので、あれば必ず着物と一緒に送るようにしましょう。
証紙は、いわば着物の証明書です。証明書つきのブランドバッグや時計は価値が高いように、着物も証明書があったほうが価値が高くなります。

 

 

作家物、高級な着物を買取に出すときに気を付けるポイント 

 

作家物  

必ず証紙を入れる

  
作家物の着物や高級な着物は、証紙=着物の証明書のあるなしが価格に影響します!「うっかり証紙を入れ忘れて値段がやすくなっちゃった!」なんてことにならないように、証紙がないか、必ず確認して同梱するようにしましょう。

 

もう着ない!と思ったらいち早く売る

 
着物は、新品に近いものや流行のデザインのものほど高く売れます。なので、「この着物はもう着ないけど、、、一応取っておこう。」というスタンスでいると、どんどん着物の価値がさがっていってしまいますよ!!
10年前の着物や30年前の着物になってしまうと、業者によっては買い取ってくれなくなることもあるくらいです。
 

キャラ名
成人式のときに着た振袖が典型的な例っすね。
いい着物なのに、30歳まで手元に置いておいたせいで買い取ってもらえなかった、なんて悲しすぎるっす。

 
 

しつけ糸は取らない

 

しつけ糸
http://www.yosooikan-toyosaki.com/original20.html

 
新品の着物を売る場合には、仕付け糸がついたままの場合があります。このとき、仕付け糸は絶対に取らないでください。
仕付け糸がついている=未着用の新品という証明になります。
 

 

古い着物、汚れた着物、安い着物を買取に出すときに気を付けるポイント

汚れた着物
http://takeuchi-cleaning.com/works
においを取る


古い着物を買取に出すときに一番ネックになるのは、着物についたにおいです。古い着物独特のにおいがしたり、防虫剤のにおいが染みついていたりすると、買取価格が下がってしまいます。なので、臭いはしっかりと取ってから買取に出しましょう!
臭いをとる方法は簡単で、着物を陰干ししておけばOKです。


 

水洗い、染み抜きはしなくてOK 

 
汚れやシミを取って、少しでも高く買い取ってもらいたいからといって、自分で水洗いや染み抜きを行うのはNGです。
着物を買い取ってもらう業者は、着物の取り扱いのプロです。なので、業者としてもクリーニングや染み抜きは任せてもらったほうが、より良い状態で売りに出すことができます。
クリーニングや染み抜きを自分でやって失敗すると、着物の価値が下がってしまうことになりかねません。クリーニングは買取業者にお任せしましょう。
 


 

古い着物や汚れた着物でも買い取ってくれる業者を選ぼう

 
一口に着物の買取業者といっても、実は着物が買い取られた後の販売ルートは業者によってさまざまです。買い取った着物をリサイクルに出したりオークションで売ったりするルートを持っている業者を選びましょう。


 

これで完璧!高く売る着物買取の手順解説

  

キャラ名
着物を売るときは、相見積もりをとるのが重要っす。
でも、業者同士がじつは同じ会社だったり、見積もりの返送にお金がかかったり、業者によって見積もりを出す得意分野がちがったりして結構ややこしいんすよ。

  

キャラ名
そこで、僕なりの、手持ちの着物を最高額で売る最強手順を考案したっす!!

 

 

着物を最高額で売るための最強手順

1.着物の状態を万全にする!!
2.まずは第二希望の業者で相見積もりをGET
3.本命の買取業者に見積もり依頼を出す
4.査定額を比べて、売る業者を決める
キャラ名
それぞれの手順を詳しく解説するっす!

 

1.着物の状態を万全にする!!



少しでも高く着物を買い取ってもらうための準備をしましょう。

【着物の状態をよくするチェックリスト】
☑着物を陰干ししてニオイ・シワをとる
☑着物の証紙を探す
☑着物をきれいに畳んで、たとう紙でつつむ


 

2.まずは第二希望の業者で相見積もりをGET

 
相見積もりを作るために、まずは1社選んで査定をしてもらいましょう。
査定をしてもらうと返送料がかかるので、LINEなどでぱぱっと終わらせてしまうのがベスト!

【カンタン&お金をかけずにに査定ができる業者はこちら】
スピード買取.jp
LINEで買取査定ができます!

まんがく屋
査定後、段ボール一箱分まで無料で返送してもらえます。


 

キャラ名
スピード買取.comはLINEで査定してもらえるから楽ちんっすね!
どうしてもスピード買取.comを使いたくないときに、まんがく屋に査定を依頼するのがよさそうっすね~。

 


 

3.本命の買取業者に見積もり依頼を出す

 

キャラ名
見積もりが取れたら、いよいよ本命の業者に見積もりを出すっす!


本命の買取業者は、手持ちの着物のタイプによって選びましょう。
手持ちの着物が、作家物だったり高級で新しくきれいなものだった場合は、着物についての知識が豊富な業者に買い取ってもらうのがベストです。
反対に、ウールなどの安い着物や30年以上前の着物、シミや汚れが目立つ着物を持っている場合は、着物をリサイクルに回している業者に買い取ってもらうことで、「せっかく査定に出したのに値段がつかない!」という事態を避けられます。


【高級・新品に近い・正絹・作家物の着物を査定に出すならこちら】
久屋
福ちゃん



【状態の悪い着物を査定に出すならこちら】
買取プレミアム
まんがく屋


 

4.査定額を比べて、売る業者を決める

 
本命の査定が完了したら、相見積もりの業者と査定額を比べてどちらに出すか決めましょう!
また、本命の買取業者ではなく相見積もりの業者に出す場合は、一度返送してもらう必要があるので返送料が発生します。損しないように、相見積もりの値段をもとに本命の業者と買取価格の交渉をしてみましょう。

 

キャラ名
これで着物買取は完璧っす~!!

 

 

一発でキメたいあなたに。こっしーセレクトのNO.1買取業者はココ

 

キャラ名
初めての着物買取でも安心で、高く買い取ってくれる業者はここっす!!

着物買取の まんがく屋!!!

やまとく

 まんがく屋のおすすめポイント

 

高価買取の実績&丁寧な査定で口コミ評判◎

 まんがく屋は、お客さんからの評判が良いのが特徴です。査定額をWeb上に公開できるほど査定額には自信がありますし、着物を丁寧に扱って査定をしてもらええることにも定評があります。

 

低コスト運営で買取金額に還元

完全にオンラインで事業を行っているので、会社の運営にコストがかかりません。そこで浮いた費用を、高価買取にまわすこともできます。

 

売り手に嬉しい無料サービス

 
着物の買取販売で気になるのが、配送やキャンセル料などですよね。まんがく屋の場合は無料の宅配セットももらえますし、もし買取価格に納得が行かなくてもダンボール一箱分まで無料で返送してもらえます!!!まんがく屋は、着物を簡単に高価買取してもらえる企業です!
 

キャラ名
相見積もりをとれるのがベストだけど、どの企業にするのか迷ったり、相見積を取る時間がなかったりする人はまんがく屋一社でも十分っすよ!
大切な着物、少しでも高値で売ってほしいっす~!

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ヒカログ最新の話題をお届けします。

この記事を書いた人

ひろみん
記事一覧を見る
hiromin

コメント

ニックネームを入力

本文を入力


ヒカログをホーム画面に追加しよう

①ブックマークボタンをタップして「ホーム画面に追加する」をタップして下さい。
②ホーム画面からいつでもヒカログにアクセス!