暮らす 2018/10/09

【POLA】グローイングショットの口コミ!カラートリートメントを徹底比較!

ヒカログコラム写真

近年、日本で唯一シワを改善する薬用化粧品を発表したことでも世界中から注目された大手化粧品会社「POLA」 。

そのPOLAからリリースされたグローイングショットカラートリートメントは、 POLAならではのオリジナル成分やスキンケアで培われた美容成分、高い技術力だからこそ出来たWピグメント処方で、毎日のケアに取り入れるだけで簡単かつ短時間で白髪ケアができる、優秀なカラートリートメントだと注目を集めています。

目次

1.グローイングショットの特徴と価格2.グローイングショットに配合されている成分 2-1. どんな成分で染めるの?Wピグメント処方って? 2-2. POLAのオリジナル成分 2-3. ダメージ補修×美容成分3.副作用やトラブルの心配は?4.グローイングショットを使っている人の口コミ5.グローイングショットの使い方 5-1. 使用方法 5-2. 1回あたりの使用量は?1本で何回使える? 5-3. しっかり染めるためのポイントとカラー選び6.白髪染め選びのポイント6-1. 使用方法6-2. ジアミンフリーなどの無添加を選ぼう7.保証期間や返金対応はあるの?8.グローイングショットの販売会社9.グローイングショットの総評・まとめ

グローイングショットの特徴と価格

グローイングショット
https://net.pola.co.jp/beauty/products/campaign/gsct1607/index.html
価格 3,132円
内容量 200g・全2色

さらに詳しく見る 

 

グローイングショットの特徴
・POLAオリジナル成分「黒米エキス」配合
・吸着型と浸透型のカラー成分でしっかり色づく
・お風呂で5分、トリートメントの代わりに使える
・スキンケアで培われたPOLAならではの成分も贅沢に配合

高級化粧品としても認知度が高いPOLAからリリースされたカラートリートメント、さぞやお高いのでは…?と直感的に感じた方も多いはず。確かにドラッグストアなどで購入できる白髪染めほど安くはありませんし、他の通信販売の白髪染めのように定期購入などで安くなるコースも残念ながらありません。

それでも医療現場や世界中から注目されているほどの高い研究力と技術力を併せ持ったPOLAのヘアカラー、それが一般的な天然成分を主体とした白髪染めの通常価格と同等の3,000円台というのが驚きです♪

しかもPOLAのオリジナル成分やスキンケア製品にも配合されている美容効果が高い成まで配合されているなんて、使ってみたくなりますよね!

グローイングショットの詳細

キャラ名
他の化粧品会社とは一線を画しているPOLAが作ったカラートリートメント、どんな成分でどのように美髪に導いてくれるのでしょうか?

グローイングショットに配合されている成分

ヘアカラーや白髪染めは髪が傷んでしまうイメージも強いと思います。 

キャラ名
すでにヘアダメージが深刻化している方や、カラーリングしながらヘアケアがしたいという方はトリートメントタイプのヘアカラーがおすすめです!

もちろんグローイングショットもトリートメントタイプなので、シャンプーの後にコンディショナーの代用としても使うことができます。 

どんな成分で染めるの?Wピグメント処方って?

トリートメントタイプは染まりにくいというのは、ひと昔前の製品のはなし。

グローイングショットは美容成分をメインに、「塩基性+HC」のいうメジャーな染料で優しく染め上げます。ベニバナ、クチナシ、藍、黒豆などの天然染料をアピールしている大手通信販売メーカーの白髪染めにも配合されている塩基性・HC染料は刺激が弱く、天然成分の着色を優しくサポートして発色をよくするために必要な成分です。

刺激が弱い=染まりが弱いというデメリットもありますが、グローイングショットはしっかり染まるように「Wピグメント処方」を施しています。 

Wピグメント処方とは
サイズの異なる2つのピグメント(カラー成分)を配合することで、より染まりやすくなっています。

浸透型ピグメント…毛髪内部に入り込むことで色が抜けにくく鮮やかに発色します。
吸着型ピグメント…毛髪の表面をコーティングすることで髪を傷めず色づきます。

使用して1回目から色づき、回数を重ねることでより深く濃い色に染まっていくので、希望の色が出しやすくなっています。 

Wピグメント処方
キャラ名
従来の白髪染めで色が入りにくい方、色が抜けやすい方でもWピグメント処方のグローイングショットなら満足のいく仕上がりになる予感♪色持ちもいいので染める回数もぐっと減りますよ!

グローイングショットの詳細

POLAのオリジナル成分

グローイングショットを選ぶ大きなメリットといえば、POLAの培ってきた研究力と技術力の結晶ともいえる「POLAの独自成分」が配合されているという点ですよね!

グローイングショットに配合されているオリジナル成分は2つ。これらの成分が髪や頭皮にどのように働きかけてくれるのかみてみましょう。 

◆黒米エキス

中国、陝西省漢中地方原産の古代米の一種である黒米は、紫黒米、紫米、とも呼ばれています。黒米玄米の表面は黒く、玄米種皮の部分にアントシアニン(紫黒色系色素)を豊富に含んでいます。黒米は中国では古来より薬や食用として2000年以上の歴史があり、あの楊貴妃も美容食として愛用したと伝えられています。

白髪はメラノサイトにより作られた色素(メラニン)が上手く供給されなくなること(機能不全)などで起こりますが、黒米エキスは毛乳頭に働きかけることでメラノサイトの働きをを正常にする効果が期待されているんです。

「POLAが毛母細胞周辺にあるメラノサイトの移動を誘導する因子に着目して、同因子の産生促進効果を持つ”加水分解黒米エキス”を開発、発表した」とニュースにも取り上げられていた成分です。 

キャラ名
白髪を黒く染めるということだけではなく、白髪を生えにくくする白髪予防の効果も期待できますね!
◆パウダルコ樹皮エキス

アマゾン川流域に自生する大木の樹皮から抽出したエキスが毛乳頭に働きかけることで、コラーゲンの産出を促進する作用が期待できます。

女性の薄毛の原因のひとつといわれるコラーゲンの減少を食い止め、抜け毛を防ぐ役割が期待できそうです!さらに毛穴のコラーゲンが生産されれば、髪も立ち上がりやすくなりボリュームアップも期待大! 

キャラ名
白髪染めなのに、白髪対策や抜け毛、育毛対策ものぞむことができるトリートメント、POLAだから成せる技ですよね!

ダメージ補修×美容成分

ヘアケア成分はダメージ補修に加え、美容成分もたっぷり配合されているので、使用直後から指通りがなめらかなツヤツヤ美髪に導いてくれます。

注目したいのが5種類のセラミド。
肌のバリア成分として色んな化粧品にも汎用されているセラミドですが、もともと肌に存在する成分です。グローイングショットに配合されているセラミドは、ヒト型セラミドも含まれます。

セラミドには、植物由来セラミドや類似セラミド、天然セラミドなど種類が豊富ですが、ヒト型セラミドというのはその名の通り肌にもともと存在するセラミドと同じ働きをするセラミドのことを指します。

そのためヒト型セラミドは肌なじみがよく、保湿効果を実感しやすいのが特徴です。乾燥肌や敏感肌の方は、セラミド2の分量が少ないというデータもあるほど保湿に重要な成分です。 

キャラ名
髪へのいたわりだけでなく、頭皮もケアできるのは嬉しいポイントです。
バリア機能の向上や頭皮のアンチエイジング効果も期待できますね♪

グローイングショットの詳細

副作用やトラブルの心配は?

グローイングショットは「無添加」と大々的には広告されていませんが、「ジアミン系染料フリー」、「タール系色素フリー」です。

また、エタノール、BG、フェノキシエタノールなどのアルコール成分と香料も含有されてはいるものの、1%以下なので刺激を感じる方はほとんどいません。

染料も低刺激の塩基性やHC染料なので、総合的に見ても安全性がきちんと確認できている成分だけしか使われていないので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。 

口コミ

  

グローイングショットの使い方

キャラ名
染まりやすいWピグメント処方のグローイングショットの使用方法をみてみましょう。

使用方法

①シャンプー後にできるだけしっかり水気を拭き取り、カラートリートメント剤を適量髪全体に塗り広げます。

② 5分放置した後、お湯に色がつかなくなるまでしっかりすすぎます。

③ドライヤーで髪の内側までしっかり乾かします。

キャラ名
より濃い色にしたい方は、放置時間を長めにとることも出来ますし、トリートメント剤なので毎日コンディショナーの代わりに使うこともできるんです♪

放置時間が5分というのは、業界内で最も短い時間です! それでも一回目からしっかり染まるというのは、やはりWピグメント処方のおかげですよね!

手袋を推奨してはいないものの、爪やささくれ、手荒れしているとその部分だけ色がつきやすくなるので、 塗るのに時間がかかりそうだなと思ったら手袋をお勧めします。 

1回あたりの使用量は?1本で何回使える?

髪の長さによって使用量が増えることはもちろんのこと、髪の量にも配慮して少し多めに塗ることがムラなく進めるためのポイントです。

グローイングショットは比較的ゆるめのテクスチャーなのでかなり伸びが良く、コストパフォーマンスに優れています。

  1回の使用量目安 1本分あたり
ショート 大さじ1杯 約15回分
セミロング 大さじ2杯 約7回分
ロング 大さじ3杯 約5回分
キャラ名
部分白髪を染める時は少量で済むので、1本で長くケアすることもできそうですね!

しっかり染めるためのポイントとカラー選び

しっかり染めるためにはいくつかのポイントがあるので覚えておくと便利です♪ 

綺麗に染めるためのポイント
①トリートメントを塗る前に髪の水分はしっかり拭き取っておく。

②トリートメントを塗った後はヘアキャップやラップで保温すると着色しやすくなります。冬場は室温が下がるので、ヘアキャップやラップの上からドライヤーで温めるのもおすすめ。

③ 生え際や耳の後ろなどの細かい部分は、コームで梳かしつけるように塗るとムラなく塗れます。
キャラ名
使い始めは1日1回、3日連続しての使用がおすすめです!
自分の希望する髪色に染まったら、1週間に1回の頻度でトリートメントをしましょう。
◆カラー選び

グローイングショットはブラウンとブラックの2色展開なので仕上がりも想像しやすく、カラー選びは困らないように思えますが、色味に癖があるので希望の色味よりも自分の髪色に合ったカラーを選ぶことをお勧めします。 

ブラウン…赤みが強く、数日経過しても色が抜けにくいです。元々赤みが強くなりがちな髪質の方は割と派手な色になりがちなので、ブラックをお勧めします。

ブラック…アッシュ系のブラックなので赤みを抑えることができます。ブラウンに比べると色味が抜けやすく、褪色時には黄みがかってくくるので、髪色が黄色くなりがちな方はブラウン系をお勧めします。
キャラ名
口コミでも多かった声が「5分から30分の間で色の濃さが調整できる」とのこと。
塗っているそばからどんどん染まっていくので、 不器用な方やケアしたい部分が広めの方は手袋の着用をお勧めします!

グローイングショットの詳細

白髪染め選びのポイント

そもそもなぜ白髪になるのかご存知ですか?白髪になるメカニズムをチェックしてみましょう! 

どうして白髪になるの?

白髪の原因としてあげられるのは、加齢、遺伝的要因、食生活・生活習慣の乱れによるものです。

このうちの何らかの原因で色素(メラニン)が作られなくなってしまう「休止型」、色素を作り出すメラノサイト自体が欠乏している「欠失型」に分けられていて、POLAのグローイングショットに配合されているオリジナル成分「黒米エキス」にはこのメラノサイトの働きを正常な状態に戻す作用があると考えられている成分なので、白髪の改善にも期待できるというわけなんです! 

ジアミンフリーなどの無添加を選ぼう

選びたいポイントとして、天然由来成分をメインとしている白髪染めや、 ダメージヘアの補修成分が入っていること、頭皮を保護する高保湿タイプのものが挙げられますが、選ぶべきではない白髪染めのポイントも念頭に入れておきましょう!

①ジアミンフリー
②強いアルカリ性のもの

ジアミン系染料は「パラフェニレンジアミン(PPD)」と表示されている合成染料で、刺激がかなり強く赤みやかゆみなどの症状が起こりやすく、劇薬に指定されている成分です。

また強いアルカリ性の白髪染めは、弱酸性が好ましい髪や頭皮が大きくアルカリ性に傾いてしまうので染まりやすい一方、ダメージも多く与えてしまう可能性が高いです。 

キャラ名
このことを踏まえて商品をチェックすることが、自分の髪に合った白髪染め選びの近道ですよ♪

保証期間や返金対応はあるの?

グローイングショットは定期購入、返金保証の制度はありません。それでも商品が到着した日から8日以内で新品未開封の場合に限り、返品することは可能です。 

◆返品・交換の手順

①ポーラ メールオーダーデスクまで必ず事前に電話連絡する必要があります。その際に下記事項を聞かれることになるので、返品か交換かもう一度よく検討してから電話しましょう。
・お名前
・購入日
・返品(交換)の商品名
・支払い方法
・返品の理由
・交換の場合は代わりの商品名
・届け先住所

【ポーラメールオーダーデスク】
0120-366-466
受付時間:9時~18時(土日・祝日を除く)

②返送箱に名前・住所・電話番号を必ず記入しましょう。
※差出人不明の荷物は返品を受けつけられない場合があります。

③着払いの宅配便で返送します。 

【送り先】
〒437-0031
静岡県袋井市愛野2080-1 ポーラ コスモスセンター 返品係

未開封に限り返品が可能、というところがネックですね。肌に優しい成分で作られているということもあり、 よほど商品に自信があるという風に受け取ることもできます。万が一ひどい肌トラブルを起こした時はオーダーデスクまで相談してみることをお勧めします。 

グローイングショットの販売会社

POLA

グローイングショットヘアカラーを販売しているのは「株式会社POLA」。1929(昭和4)年創業という老舗でもあり、研究、開発、生産まで一貫して高品質ということでも高い評価を得ています。

事業は海外にも進出していて、著名なORBISとグループ会社である以外にも複数の化粧品ブランドをかかえているので、あなたが使っている化粧品も実はPOLAブランドかもしれません!

学会発表や研究発表にも意欲的で、医療や化学というジャンルを超えて注目され、何度も最優秀賞を受賞しているんです。また社員の教育にも投資していて、全ての社員・スタッフは毎週、毎月のように成分や効果に関しての勉強会や発表会が行われているので、それぞれの意識の高さや知識の豊富さが高評価を得ています。

価格帯は高めでも、その品質の良さから多くのユーザーを集めているんですね!信頼のおける企業の商品というのも購入時のポイントです。 

グローイングショットの総評・まとめ

グローイングショット
https://net.pola.co.jp/beauty/products/campaign/gsct1607/index.html  

グローイングショットの詳細を見る

総評

・POLAオリジナル成分「黒米エキス」がメラノサイトを正常に導き白髪の改善も狙える
・吸着型と浸透型のWカラー成分で中と外から色づき長持ち
・放置時間は5分~30分、トリートメントの代わりに毎日使える
・保湿とエイジングケア成分で頭皮のバリア機能を向上させる
・塩基性+HCで優しく染め上げる 

こんな方におススメ!

・手袋などの用意なしでパパッと白髪ケアしたい
・放置時間が短いほうがいい
・アッシュ系のブラックカラーに染めたい
・白髪の根本的改善も狙いたい
・毎日使ってケアしたい
・POLAの商品でケアしてみたい

高級なイメージのあるPOLAの圧倒的研究・開発力は医師も一目置くほど。そんなPOLAのオリジナル成分まで配合されているので、染める力やトリートメント力も信頼が置けますよね。 

キャラ名
黒米エキスの効果で白髪染めいらずの美髪も目指せる、優秀なカラートリートメントです!
この記事が気に入ったらいいね!しよう

ヒカログ最新の話題をお届けします。

FOD トップ

この記事を書いた人

オカサラダ
記事一覧を見る
okasarada

「白髪染めトリートメント」の比較記事

関連記事


ヒカログをホーム画面に追加しよう

①ブックマークボタンをタップして「ホーム画面に追加する」をタップして下さい。
②ホーム画面からいつでもヒカログにアクセス!