お金 2018/10/31

ヤマトクの口コミ評判!高額買取?安心?オススメ着物買取業者を比較!

ヒカログコラム写真

家に不要な着物が眠ったままになっていませんか? 

キャラ名
何年たっても袖を通す予定がない着物は今後も着る機会がない可能性が高いですよ。

着物は自宅のタンスの中に保管していても、間違った保管方法のままでは着物が劣化してしまいます。状態の良いうちに早めに不要な着物は売ることがおすすめです。

着物買取業者は多くありますが、その中で『ヤマトク』は評判がよく、多くの方が利用しています。ここではヤマトクについて詳しく説明します! 

目次

1.ヤマトクの特徴 1-1. 宅配買取専門 1-2. どんな着物でも買取可能 1-3. 値段がつかなかった着物は無料で引き取り 1-4. 業界トップクラスの高価買取2.不要な着物がありませんか?3.買取可能な着物は? 3-1. ヤマトクが買取できる着物 3-2. ヤマトクが買取できる小物類 3-3. 着物や小物以外も4.キャンペーン実施中5.買取の流れについて 5-1. 無料梱包キットの申込み 5-2. 梱包キットに着物を詰める&ダンボールを送る 5-3. マイページに登録 5-4. 査定結果を確認5-5. 買取キャンセル場合6.口コミについて6-1. 良い口コミ6-2. 悪い口コミ7.ヤマトクと他社の比較7-1. 宅配買取に特化7-2. 買取対応の着物の種類が豊富7-3. 買取対応の着物の種類が豊富8.総評

ヤマトクの特徴

ヤマトク
スピード 到着後2~3日/即日入金
キャンセル 〇 返送料のみ負担
無料梱包キット あり

ヤマトクの詳細

ヤマトクの特徴
・宅配買取専門
・どんな着物も買取可能
・値段がつかなかった着物は無料で引き取り
・業界トップクラスの高価買取

宅配買取専門

着物の買取業者は宅配買取、出張買取、店舗に持ち込み買取と、通常3つの買取方法を提示しているところが多くあります。

しかし、ヤマトクは宅配買取のみに対応しています。宅配買取のみにすることで、人件費などの経費を減らしてその分査定額がアップするようにしています。 

どんな着物でも買取可能

ヤマトクでは、ほかの買取業者では買取対象にならないような喪服や浴衣、七五三衣装、婚礼衣装、お宮参りの着物も買取対象です。

正絹の着物だけではなく化繊やポリエステルの着物も査定してもらえます。 

値段がつかなかった着物は無料で引き取り

どんな着物でも買取可能ですが、査定額がつかない着物が出てくる場合があります。この場合、ヤマトクでは無料で着物の引き取りを行います。 

業界トップクラスの高価買取

着物買取業者の中でもヤマトクは高価買取が可能です。

着物の知識が豊富な査定員がきちんと鑑定を行うため、作家もののような高価な着物から無銘の着物まで適正価格を導き出します。 

ヤマトクの詳細

不要な着物がありませんか?

不要な着物

不要な着物があればヤマトクに買取を依頼しましょう。宅配買取に特化したヤマトクであれば、自宅から一歩も出ることなく着物の買取を利用することができます。

段ボールに不要な着物を詰めて送ればすぐに査定をしてもらえます。査定が終了後一両日中には査定額が指定の口座に振り込まれるので、面倒なことは一切ありません。

ただし、目の前での査定を希望し、即日査定額の入金を希望する方は、着物の郵送に時間がかかることが煩わしいと感じるかもしれません。 

買取可能な着物は?

ヤマトクは他の着物買取店では買取対象外の着物の買取にも対応しています。証券の着物だけではなくウールや化学繊維の着物の買取も可能です。

さらに、帯、かんざし、帯どめ、扇子、和装小物、反物の買取もしています。 

ヤマトクが買取できる着物

買取項目

ヤマトクが買取できる着物は、振袖、留袖、付下げ、訪問着、浴衣、七五三衣装、打ち掛け、白無垢、男物着物、袴、子供用着物です。

伝統工芸品の着物や有名作家の着物も買取可能です。ブランド品・人間国宝品・伝統工芸作家品などの場合には、高額査定を行います。 

ヤマトクが買取できる小物類

ヤマトクが買取できる着物に関連する小物類は、袋帯、名古屋帯、半幅帯、丸帯、草履、バッグ、帯揚げ、帯締め、帯留め、櫛、扇子、かんざしです。 

着物や小物以外も

ヤマトクは着物や着物に関連する小物以外の買取も行っています。アンティーク着物、毛皮、伝統工芸品も買取対象です。

着物だけでは買取対象数の5点に満たない場合には、アンティーク着物、毛皮、伝統工芸品などを一緒に買取してもらい、買取数を増やすことも可能です。 

ヤマトクの詳細

キャンペーン実施中!

ヤマトク創業25周年記念キャンペーン

ヤマトクではただいまキャンペーンを実施中です。ヤマトク創業25周年記念キャンペーンとして査定金額を通常時よりも20%アップしています。

キャンペーン期間ははっきりと明記されていなく、期間は未定です。どんな着物の査定でも査定額が20%アップになるのではなく、証紙のある着物のみとなっています。 

キャラ名
不要な着物があるなら今が買取を依頼するチャンスです。

ヤマトクの詳細

買取の流れについて

ヤマトクは宅配買取のみに対応している着物買取業者です。段ボールに不要な着物を詰めてヤマトクに送れば査定を行ってもらえ、査定金額に納得すればすぐに指定の口座に査定金額が振り込まれます。

査定員と対面することもなく、家から出ることなく着物の買取が可能です。

ただし、不要な着物が1点しかない場合、梱包キットを送ってもらうことができません。振袖・訪問着が1枚から、その他の着物・帯は5点以上からの梱包キットの利用が可能で、査定も行ってもらえます。

つまり、着物を売りたい場合には5点以上なければ宅配買取が利用できないのです。大量に不要な着物があるかたは問題ありませんが、5点以上不要な着物が自宅に眠っているかたはそれほどいないでしょう。

あきらめるのは早いです。ヤマトクは着物以外の小物の買取もしています。

キャラ名
着物を着るときに必要な和装小物やバッグや草履など合わせれば5点以上になります。

小物も併せて買取依頼をすることをおすすめします。

では、詳しい買取の流れを見ていきます。 

無料梱包キットの申込み

無料梱包キット

無料梱包キットをヤマトクの公式サイトの「梱包キットお申込みフォーム」からから申し込みをしましょう。梱包キットの申し込みはネット上で行うため、24時間365日いつでも構いません。

申し込み後1日から3日で梱包キットが届きます。名前、住所、アドレス、電話番号、箱数、配達日、配達時間を記入します。すぐに届けてほしい場合には、配達日を最短にするとよいです。  

無料梱包キットの内容
・ダンボール
(1箱に15~20着入ります)
ガムテープ
買取依頼書
発送伝票
梱包方法説明書
佐川急便集荷電話番号一覧

梱包キットに着物を詰める&ダンボールを送る

梱包キットには、ダンボールに梱包資材、ガムテームが入っています。ダンボールの中に着物を入れ、証紙がある場合には一緒に詰めます。同封されている買取依頼書に必要事項を記入し着物の一緒に詰めます。 

すべて梱包し終えたらガムテープで留めて、佐川急便の着払いで送ります。着払い伝票は梱包キットに同封されています。

マイページに登録

ヤマトクの利用が初めての場合、本人確認のための証明書登録と振込先の登録が必要です。

ヤマトクの公式サイトのマイページをひらき、本人確認書類は「本人確認書類アップロード」から登録します。振込先は「お振込先口座設定」から登録をします。 

査定結果を確認

マイページから査定額を確認することができます。査定額に納得がいけば、買取を承認するをクリックします。査定に同意した時間帯によって振り込み日が変わってきます。

15時以降に承諾した場合振り込みは翌日になります。15時までであれば当日振り込みをしてもらえます。 

買取キャンセルの場合

買取金額に納得がいかず買取をキャンセルした場合、査定額がとられることはありません。

ただし、買取キャンセルで着物を返送してもらう場合には返送料がかかってきます。複数の着物を送っている場合、その中の何点かの着物だけの買取をキャンセルすることはできません。すべての着物に対して買取をしてもらうかキャンセルをするかの二者択一です。 

ヤマトクの詳細

口コミについて

キャラ名
ヤマトクを利用した人の良い口コミと悪い口コミを紹介します!

良い口コミ

・梱包キットを無料で送ってくれる
「自分で段ボールを準備しなくても梱包キットを無料で送ってくれるので、助かりました。」

梱包キットを無料で送ってくれることはポイントが高いようで、多くの口コミがありました。実際着物を入れるための段ボールを購入する場合、ある程度費用が掛かるので無料で送られると非常に助かります。

・買取金額が高い
「タンスの中で保管しているままでは劣化してしまうと思っていた着物をすべて買取してもらえました。買取価格も予想以上の額でした。」

思っていた以上に高い買取金額が提示されたという方も多くいます。

・取引がスピーディー
「自宅に査定員が来ることに不安があったので宅配買取を利用したのですが、査定額に承諾後すぐに口座にお金が振り込まれました。スピーディーな取引ができ満足しています。」

着物が郵送されヤマトクについたらすぐに査定が始まるうえ、査定額に承諾すればすぐに指定口座に振り込みが行われ、スピーディーなことが口コミでも評判です。

・喪服も買取可能
「タンスの中にあった喪服の買取をお願いしました。あまり高値の査定額ではなかったですが、不要な着物がなくなってすっきりしました。」

他社では買取できないような着物も買取対象な点はかなり高い評価を受けています。 

悪い口コミ

・着物は5点以上から買取可能
「振袖や訪問着以外なら5点からではないと査定をしてもらえないので、小物類を集めるのに手こずりました。」

不要な着物が多い方は問題ないですが、着物5点から査定ができるのは、ハードルが高いと嘆く人も多いです。

・取引が一方的
「20歳の記念の振袖でしたが、着る機会もなく自宅に置いていると劣化が進む一方なので思い切って買取を依頼しましたが、査定額が出た理由の説明も大してなく、一方的に取引が進められていく感じがしました。」

出張買取のように細かく説明するわけではないので不満を感じる人もいるようです。

・買取キャンセル時に返送を希望すると送料負担がある
「思った以上に査定額が低かったので、売らなければよかったと思いましたが返却には送料がかかってくるので、損をした気分です。」

査定額が低い上に、返却時に送料負担を求められることに不満がある方もいます。 

ヤマトクの詳細

ヤマトクと他社の比較

キャラ名
ヤマトクと他社を比較してみました!
ヤマトクの3つの強み
・宅配買取に特化
・買取対応の着物の種類が豊富
・チャットの利用が可能

宅配買取に特化

ヤマトクは宅配買取に特化しています。他社は出張買取、持ち込み買取、宅配買取といくつかの買取方法があります。

一見すると他社の方が良いのではないかと思いますが、出張買取の場合には自宅に査定員が来て鑑定を行うので、自宅に査定員を招き入れなければなりません。査定の間中そばにいる必要もあるので、面倒だと感じることもあります。また、たとえ査定員だと分かっていても知らない人が自宅に来ることに不安を感じる人もいるでしょう。

ヤマトクが行っている宅配買取であれば、自宅から不要な着物などを箱に詰めて送るだけで鑑定をしてもらえるので最小限の手間に抑えられます。 

買取対応の着物の種類が豊富

ヤマトクは買取対象の着物の種類が幅広いです。他社では買取対象になっていないような喪服や七五三の着物なども買取対象となっています。

化学繊維やウールの着物は値段がつかないために着物の買取業者の中には初めから買取できる着物は正絹のみとしているところがほとんどです。

ヤマトクではこのような着物も買取対象なので、不要な着物をすべて買取依頼することができます。 

チャットの利用が可能

ヤマトクの公式サイトに行けば、カスタマーセンターとチャットのやり取りをすることができます。

チャットのやり取りを行えば疑問や不安に感じていることを質問すればすぐに返答が返ってきます。電話の場合には構えてしまったり、気軽に質問できないことも、チャットを使えば気になることを気軽に質問でき、すぐに解決できるので便利です。

チャットはパソコンでもスマートフォンでも使うことができます。 

ヤマトクの総評

ヤマトク

ヤマトクの詳細

ヤマトクは宅配買取のみを行っている買取店です。梱包キットを無料で送ってもらえるので、それに不要な着物を詰めて送ればすぐに査定が行われます。

梱包キットには段ボールの他にガムテープや配送伝票まで入っているので、準備するものは身分証明書のコピー程度です。

着物は喪服や浴衣、七五三の時の着物も買取対象となっているので、ほかの買取店に比べて着物の買取範囲が広く、タンスの奥に眠っている着物をすべて処分することができるでしょう。

ヤマトクは査定員と対面する必要もなく、不要な着物を送るだけで査定が行われるので非常に手軽です。ただし買取をキャンセルして送っていた着物を返送してもらう場合には送料を負担する必要があります。

また、複数の着物を送っている中で何点かだけを返送してもらうことも不可能です。ヤマトクに買取依頼をする場合には、買取に迷っている着物は確実に買取を希望する着物とは一緒に郵送しない方がよいでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ヒカログ最新の話題をお届けします。

この記事を書いた人

オカサラダ
記事一覧を見る
okasarada

「着物買取」の比較記事

関連記事


ヒカログをホーム画面に追加しよう

①ブックマークボタンをタップして「ホーム画面に追加する」をタップして下さい。
②ホーム画面からいつでもヒカログにアクセス!