fff 美容ボディケアネイルサロン

安くお得に通える!フリーネイルを体験取材!月額制ネイルサロンとは?

「サブスクリプションのネイルサロン」ってご存知ですか?

かっこつけて言ってみましたが、月額の定額料金で通えるネイルサロンのことです。

このようなシステムが今人気がじわじわきているので、もっとみなさんに知っていただたきたいと今回取材して参りました!

きの
人生30年以上生きてますが、衝撃のネイルサロンでした…!
御覧あれ!!

1.話題の月額ネイル

「定額ネイル」とか「月額ネイル」とかたくさんの種類があって、どれがいいの?って思ってしまいますよね。
むしろ通常のネイルの料金システムでいいんじゃないの?って。

そんなことはありません。

オシャレに敏感な女子なら!
お得に可愛くなりたいなら!
「月額のネイル」導入してみるのおすすめですよ。

「月額制ネイル」に関しては別の記事で詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。

定額制で通い放題のネイルサロン

2.今回取材したネイルサロン

今回お邪魔したのは、「Free Nail(フリーネイル)」というネイルサロン。

フリーネイル公式サイトはこちら

店舗は都内に5店舗あります。

店舗リスト
【池袋】東京都豊島区池袋2丁目75-1
【渋谷】渋谷区道玄坂2-18-11 サンモール道玄坂330
【秋葉原】千代田区神田佐久間町1-8-4 アルテール秋葉原 1006
【中目黒】目黒区上目黒2-25-2ハイフラッツ上目黒201
【上野】台東区北上野1-11-9GSハイム第5鶯谷
きの
都内にまんべんなく店舗があるから、色んな人に紹介しやすいなというのが私の第一印象です。

3.安さ爆発!日本一の低価格か!?

まずお伝えしたいのが、「Free Nail」の料金。すごすぎて衝撃でした。

何がすごいかって月額料金が3,720円なんです!!

きの
これはすごい!!ネイル1回でも3,720円は安いと思う金額なのに…!!

3‐1.料金システム

「Free Nail」の料金システムは、いたって簡単。

会員登録をして月額3,720円を支払うと、月に何度でもネイルサロンに通えてしまうのです。

むしろ、「Free Nail」のメニューは月会費の3,720円しかありません。なので会員さん以外の単発でのネイルはできません。

月に何回通っても、追加料金なしでネイルやり放題なのです。

3‐2.会員になれる条件

「Free Nail」の会員になれるのは、月額3,720円を支払えれば全員です!未成年でも会員になれちゃいます。

そして嬉しいのが、入会金は無料ということ。

きの
月額制を導入しているサロンって入会金を取るところもあります。そうすると気軽に辞めづらい(笑)。

4.安くて何もできないのでは…?

月額3,720円って安くてすごい…!

読者投稿
でも、できるネイルが限られてそう…。
読者投稿
通い放題とか言って、来店1回までとかゆーオチでしょ?

ですよね。わたしも正直、この料金を聞いて最初そう思いました。

きの
安くて何もできないのでは?まさかワンカラーだけとか…?

実際に体験してきましたので、どうぞ辛口モードでご覧ください。

5.可能なネイルデザインとは

「安くて、できるネイルデザインが少なさそう…。」
まず、その不安な気持ちは秒で消え去りました!

まず衝撃だったのが、ネイルデザインのサンプルがないということ。

きの
これは悪い意味ではありません。イイです!!

「定額ネイル」や「月額ネイル」だと、結構ほとんどのお店が、お店のネイリストさんが作ったデザインから選んでネイルをしてもらうというシステムが多いのです。

しかし、「Free Nail」にはネイルデザインのサンプルがないので、
「大好きなキャラをネイルにしたい」
「ジャニオタネイル!メンバーカラーにしたい」
「ブランドイメージしたネイルをやりたい」
という希望も叶います。

お店の名の通り、「フリーなネイル」でした。
しかもすごいのはそれだけではない!

時間内ならジェルネイルやスカルプも、オフも、アートもOK!
更には、フットも!パーツの持込みもOKです。
何でもやり放題だったのです。
きの
もはや、できないことがないのでは?制限なさすぎて感動レベルです。

6.何故こんなに安いのか

どんなデザインもOKで月額3,720円なんて驚きを隠せない反面、正直ちょっとコワい…。

空気読まずに、ネイリストさんに単刀直入に聞いちゃいました。

きの
なんでこんなに安いのですか?やっていけてます??(←余計なお世話)
ネイリストさん
はい!この会社はネイルサロン事業だけじゃないので大丈夫なんですよ。
なるほど。むしろお金持ちが庶民に通いやすいネイルサロンをオープンしてくれた感じでしょうか。

7.店内の様子

今回取材させていただいたのは、池袋店でした。
池袋駅から徒歩7分ほど。北口のあるドン・キホーテの近くでした。路面店なので分かりやすいです。

早速店内の様子をご紹介します。

こちらがネイル施術してもらうデスク。

きの
うーん、正直ラグジュアリー感はゼロ…というか皆無です(笑)。
ふわふわのふかふかのソファーに座ってお茶とか飲みながらフットネイルやって欲しいわ~っていうセレブ志向の方には向いておりません。

8.施術体験!

さあ、ここから最も気になるこの記事の要に入ります。

月額3,720円のネイルのクオリティーどんなものか。

8‐1.施術の流れ

まずはネイルオフ(私はこのマニキュアをしていたので)やファイリングをしてもらいながら、デザイン決めていきます。

クリアカラーを塗ってもらって下準備完了。

きの
この時点でも既にキレイ!!
お仕事でネイルに制限ある人は、ココまでだけでもかなり印象変わっていいかも。
ネイルのカラーとたくさんあるストーンなどから好きなものを選んでいきます。
きの
カラーも豊富で迷ってしまうほど!

8‐2.最近の流行りはコレ

実は私、ジェルネイル1年ぶりでして…最近の流行りとか全然分からないのでネイリストさんにおんぶにだっこしました♡

実際に行くときは悩んでる時間がもったいないので、事前にSNSとかでやりたいネイルデザイン決めて行くといいと思います。

きの
ネイリストさんがかなり優しくアドバイスくれるので、初心者さんでも通いやすそう!
今のトレンドのネイルは、ブラウンやベージュ系のワンカラーだそう。
ネイリストさん
ワンカラーに透明感出すのがおすすめです♡
アートで人気なのはシェルです。
ということで、ブラウン系ワンカラーのシェルを使用!
私は今回このカラーのシェルを使ってもらいました。
シェルを割ってのせてくれます。シェルの隙間には金粉です!!
そして出来上がったネイルはこちら♡
かわい過ぎてお店の壁でソッコー写真撮りました!
アラサーOLでも余裕なデザイン。指を動かすとシェルが光ってカワイイ♡
きの
このお値段だからこそ、トレンドにも挑戦しやすい。

8‐3.1回の予約でハンドとフットもOK?

これだけでは終わりません。
冒頭で衝撃の内容と申し上げたはず…。
ネイリストさん
まだ時間あるのでフットもやりますか?
!!!
なぁぁぁぁにぃぃぃぃぃい~?!やっちまったな!
そうなんです。
「Free Nail」の予約枠は1つ2時間。この時間内ならやり放題なのです。
ハンドネイル完了の時点で1時間。まだ残り1時間ありました。
きの
フットもお願いします♡
遠慮せずにフットもお願いしました。
ワンカラーなら余裕で時間内にできちゃうと思います。
ネイリストさん
ハンドとフット両方される方も多いんですよ~!
やっていただいたのは、こちらのデザイン♡
ラメのワンカラーにしました。
きの
自宅の床に散らかったオモチャでさえ、ネイルのお蔭で絵になる♡

9.予約は取れるのか?

お金のない学生さんでも通いやすい「Free Nail」。

これだとかなりの人気になって、入会したのに全然通えない!!お金だけ引き落とされる!地獄!ってなりそうですが…。

9‐1.実際にどれくらいの頻度で通えるか

きの
予約は取りやすいんでしょうか?
ネイリストさん
それが、取りやすいとは答えられない状況です。
週末と平日の夜は予約が取りにくいとのことでした。

平日のお昼間に来れる、学生さん、営業職の人、主婦の人にはいいかも知れません。

9‐2.LINEをチェック!

「Free Nail」は急なキャンセルがあると、LINEでお知らせしてくれるサービスありです。

また、どの店舗にも通えるのもいいところ!

きの
今日キャンセル出たならって来店する方結構多いと言っていました。

9‐3.お得な通い方を伝授

「Free Nail」は、1枠2時間で予約を取るシステムです

でも、「4時から6時の間しか空いてない!5時までなら行けるのにな~。」ってこともありますよね。

そんな時でも予約してしまいましょう!!

きの
2時間全部を使う必要はありません。
例えば、数本だけリペアして欲しいとか、ジェルのオフだけして欲しい時は2時間必要ありませんよね。
そんな時は残り時間があっても帰ってOKだそうです。
きの
かなり手際がいいので、オフなしのワンカラーとかなら1時間で余裕でできると思いました。

10.支払い方法と解約について

10‐1.支払いは口座引き落とし

自動で毎月、指定の口座から月額料金が引き落とされます。

毎月22日が引き落とし日です。22日が土日の月は、翌週の月曜日になります。

なので、お財布に現金が入っていなくても大丈夫!むしろお財布持ってこないでネイルできちゃいます。

未成年に関しては、銀行口座を持っていない人が圧倒的に多いので、現金でのお支払いができるそうです。

きの
これは嬉しいサービスですよね。学生さんだってネイルしたいもんね!

10‐2.解約

解約は簡単にできます。

きの
契約して3ヶ月経たないと解約できないそうなのでそこは注意してくださいね!
3ヶ月分でも1万円ほどの金額だから気軽に会員になりやすい。

「月額ネイル」がどんな感じなのか、実際自分のライフスタイルでどれくらい通えるかやってみたい!とお試しで契約するお客様も多いそう。

11.総評価(食べログ風評価)

実際に体験してみた評価を発表したいと思います!

月額のお値段     ★★★★★
お店の雰囲気     ★☆☆☆☆
ネイル仕上り     ★★★☆☆
店員さんの様子    ★★★★★
とにかくスピード感とこの破格のお値段が魅力です。ネイル自体の評価は☆3つ。
もうネイルがカワイイだけで、日々のアレコレがいちいちテンション上がりますね♡
きの
気になった方は是非通ってみてください。

また、ネイリストさんも随時募集しているそうなので、こちらも気になった方は是非お問い合わせしてみてください。

フリーネイル公式サイトはこちら

フリーネイル公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ヒカログ最新の話題をお届けします。

FOD トップ

この記事を書いた人

きの
記事一覧を見る
きの